BE IN THE MOMENT

派遣子なし主婦の日常

【派遣】出社が辛い


今の就業先はほぼ在宅勤務だが、週1で出社がある。

フリーアドレスなので、机とモニターがあるだけだ。

出社は私にとって修行だ。

なぜなら、かなりの確率で人が視界に入るから。

 

 

周りが気になりすぎて集中できないし、動機がして息苦しくなる。

定時のチャイムは救いに聞こえるほどだ。

 

じゃあ人がいない席に行けばいい、という声が聞こえてきそうだ。

だけど、フリーアドレスと言えども、なんとなく部のエリアがあるらしく、

社員さんから「イマチカさんはこちらで」なんて言われることもしばしばだ。

 

先日こんなことがあった。

その日は、出社人数がかなり多かった。部のエリアが埋まっていたのか、

「イマチカさんはこちらで」と案内された場所は、お偉いさんが陣取っていた席。

いじめじゃないのはわかっているけど、私にとってはいじめみたいなもんだった。

(受け取る側の私の問題であることは重々承知、社員さんはいい人です。)

 

その日はいつも以上に息苦しくて仕方なかった。やばいと思った。

右を見ても左を見ても、斜めを見ても人がいる。(しかも偉い人)

動機がして何度もトイレに行っては深呼吸。

発狂しそうになる気持ちをどうにか抑え込んだ。

 

幼い頃から、自意識過剰だとか、誰もお前なんか見てないから安心しろとか、

散々言われてきたけど、どうしても苦しくなる。

頭より先に身体が嫌だという信号を発する。

 

今更これが治るとも思えない。

とりあえず週1の修行だと思って耐えているが、

いつまで持つかな。