BE IN THE MOMENT

派遣子なし主婦の日常

【派遣】最長3年


長い。

3年なんて長いよねと思った。

(通称)派遣3年ルールでは、同じ職場で働けるのは最長3年だ。

「3年」という年月を聞いて思い出すのは、学生時代のこと。

 

 

 

私は中学も高校も2カ月くらい通うと、突然何も頭に入らなくなり、

昨日までできてたことが、突然できなくなる現象に襲われた。

そして身体の動きがぎこちなくなって、息苦しくなった。

休み休みどうにか卒業はできたけど、「3年」は私にとっては長すぎた。

 

部活にも入らなかった、というより入れなかった。

いろんな部活の仮入部をしてみたけど、

突然、頭が真っ白になり、身体が動かなくなったからだ。

 

定期試験は、短期集中で乗り切った。

中高の定期試験だったら、短期集中暗記で問題なかった。

考えることはしなくても点数は取れた。そして終わった瞬間すべてを忘れた。

 

問題は大学入試だった。

興味を持ってもすぐに飽きる、という自分に嫌気がさしていたので、

何かに興味を持っても、どうせすぐに飽きるだろうと

自分の気持ちを信じることができなくなってた。

だから行きたい学部もなかったし、やりたい仕事もなかった。

また、進学校に通ってしまったため、就職という選択肢が学校全体になかった。

目的があれば短期集中でどうにか乗り切れたかもしれないが。。

 

結局、定期試験の点数だけはよかったので、

推薦入試を利用して大学に進学したけど、大学は「4年」

結局2年とも持たなかった。1年休んで、どうにか卒業した。

 

私のような人間は本当に生きづらい。

何事も継続することでしか向上しないのに、

継続することができない私は、どうしようもない人間だと思う。

 

20~30代は、こんな自分を変えたくて、

心理学の本を読んだり、カウンセリングを受けたりした。

 

でもさすがに40歳を超え、相変わらずこの現象が起きるので、

もう自分を変えるのは諦めた。この私で生きる道を考えようと思った。

 

唯一継続していることは、生きていることと、結婚生活くらいだろうか。

こんな私を面白がり、寄り添ってくれる夫には感謝しかない。